ページTOPへ
ブログ

沖縄の妖精?キジムナー🌺小橋川🌺

スタッフブログ・店長日記

はいさ~い🤓

さて、今日は、前回ガジュマルのオススメスポットをご紹介した続きになりますよ~🌳

↑の絵は、キジムナーです!

キジムナーっていう生き物?!ご存知ですか?

沖縄諸島周辺で、伝承されてきた伝説上の生物、妖怪で、樹木一般的にガジュマルの古木の精霊!

精魔、セーマグ、ぶながやー、ブナガイ、ミチバタ、ハンダンミー、アカンダー等とも呼ばれてます!

沖縄のテレビ局や観光施設のマスコットキャラクターにも用いられ沖縄県民なら誰でも知ってる、おなじみの存在です🤓

アニメのゲゲゲの鬼太郎、あと、なんとディズニー映画のスティッチにも出演した事もあるので、何となく知ってる方もいらっしゃるかもですね~💡

再度🌳キジムナーは、ガジュマルの古木に住み、赤い髪で背丈は、人間の子供位との事あり!諸説ありなんです。

キジムナーには、性別もあり大人になると結婚して家庭を持ちます😆

中には、人間に嫁ぐ者もいるとか…驚きのキジムナー!

精神年齢もいつまで経っても子供レベルでイタズラ好きなイタズラっ子な一面もあるとかで、、😆

食事は、魚介類が中心で中でも魚の左目が大好物って~😵

漁港で目玉の無い魚がいたらキジムナーの仕業らしいですよ~!😵

キジムナーと友達になり、一緒に漁に行くと大漁になる有難い存在でもあるとか✨✨

人間と共存するスタイルを持つキジムナーは、一緒に漁に出たり、夕食時の薪を借りに来たりとフレンドリーな一面があるキジムナー!

今の私達生活は、薪を使わないからどうしてるのかなぁ~?!😅

あと、キジムナーと仲良くするとお金持ちになるみたいです🎵🎵

是非とも、私とお友達になって欲しい!

さておき、

 

赤い髪のやんちゃな子供みたいでフレンドリーで人間と共存しようとしてるなんて、、

何とも可愛い妖怪さんだぁ~😆

しか~し、、

フレンドリーなキジムナーだけど、嫌われたり怒らせてしまうと容赦なく人間を殺めてしまう一面もあるそうな~😱

なんと、、ギャップの激しいキジムナー!

キジムナーの嫌な事は、、

大事な取説ですよ~🤓

*人間のおなら、タコと鶏と、鍋蓋が苦手だとか!

あと、彼らの家であるガジュマルの古木を切ったり燃やす事も絶対にアウトです!

うまくいけば永遠の別れか、もしくは、怒って仕返しに来ると、トコトン成敗されるとの事容赦しないみたいです!

おならをしたら、足首を掴んで海で溺死させられたりガジュマルを燃やすと仕返しに家から出られないようにして、焼死させられたり、、調べてみたら恐ろしいエピソードが上がってきます😨

イタズラも赤土を赤飯に見せかけて食べさせたり、木の洞などの狭い所に人間を閉じ込めたり、夜道に灯る明かりを奪って困らせたり、etc.

お化けより怖い存在だったんですね~😨😱

でも、キジムナーが嫌がる事をしなきゃ大丈夫ですね~🤗

今回、わたくし沖縄出身でありながらキジムナーの事を詳しく知らなかったので、良い機会になりました🤓

 

あと、キジムナーのエピソード色々ありますので気になる方は、ググって見て下さいね~!

キジムナーに会えそうなスポットは、前のブログで紹介してますので、気になる方は、是非とも行かれてみて下さいね~🌳✨🌳

私のベランダのミニチュアの可愛いガジュマルです😆

こんな小さいガジュマルなら、キジムナー住めないさぁ~って😁

鉢もそろそろ変えなきゃ!!

 

長~いブログにお付き合い有難うございました🤓

 

沖縄で出張リラクゼーションマッサージなら楽庵を宜しくお願い致します🤗

 

•沖縄店

ご予約はこちらから

20:00~翌朝5:00頃(受付時間 19:00~4:00)
年中無休
予約を入れて頂ければ指定時間にセラピストがお客様のもとにお伺い致します。お問い合わせもこちらからお願い致します 。
トップへ戻る

出張リラクゼーション rakuan 沖縄エリア